新聞の折込チラシ

最近新聞を読む人が少なくなってきていると言うが、

 

毎朝、新聞に目を通す。

 

毎日新聞と北海道新聞の2紙を見ているが、

 

読み比べていると面白い。

 

今朝の北海道新聞は、共謀罪の強行採決で怒っていた。

 

社説が一面を占め、

 

「戦前に戻してどうする?」と強く主張していた。

 

私も同感だ。

 

さて、

 

今日の話はその話ではない。

 

いつも見ないでまとめて捨てるチラシを、

 

ついつい無意識で見てしまった。

 

8枚ほどのチラシを見ると、

 

60,70代をターゲットにしたお肌のチラシ、

 

弱った目に効くサプリメント、

 

そしてドラックストア、スーパーのチラシと続いていた。

 

そして最後が北海道の広報誌だった。

 

えっ!?

 

広報誌が新聞のチラシと共に配布されているんだ…。

 

認識不足の私は、あきれるやら感心するやら。

 

多くの道民は見るのだろうか?。

 

新聞を取っていない人は読めない広報誌。

 

これで良いのかな?。