黒い服装!?

毎週金曜日の教室は、

 

ここ数年子どもたちが増え、にぎわっている。

 

先日、3年生の子供から驚く発言があった。

 

私は墨といつも一緒なので、

 

黒いジャケット、黒いワイシャツ、黒いズボン。

 

いわゆる黒装束である。

 

子どもが言った。

 

黒い服装をした人は、不審者だと先生が言っていたと…。

 

そしてカメラを持って写真を撮っていたら、

 

不審者だと思いなさいと…。

 

「いかん!。私はカメラを持って写真を撮っている」

 

この先生の言う不審者に、ピッタリ当てはまる。

 

しかも我が家は、学校の近く。

 

カメラを持って散歩などしていたら、

 

間違いなく妖しい男だと思われる。

 

何気無い子供との会話で、

 

とっさにそう思ってしまった。

 

それにしても今はとても危険な世の中になってしまった。

 

見守りたいのおじさん、保護者会の会長でさえ信用できない時代だ。

 

嫌な時代になっている。