旅行

旅行 · 19日 8月 2019年
支笏湖から大滝に向かう途中の美笛峠。 そこに「きのこ王国」と言う賑わうドライブインがある。 そこのトイレに寄った時、 な❣ な❣ な❣ ナ❣ なんと、 入口のフロアにクマの足跡🐾を発見!?。 トイレに向かっている。 早速写真を撮ったが、 ドライブインの遊び心のある演出。 実に楽しい演出ではないか…。...
旅行 · 06日 8月 2019年
美瑛川にある白ひげの滝。 美瑛町の白金温泉郷にその滝はある。 白ひげの滝は、標高600メートル、落差30メートルの滝で、 青の池の原点ともいわれている。 滝の美しさ、そして流れる水を、 「ブルーリバー橋」からの眺望は絶景。 川の水は不思議な青い色で、 青の池に流れる。 多くの観光客が訪れる美しい所だ。
旅行 · 03日 8月 2019年
ファーム富田でラベンダーを見ている時でした。 遠くに富良野と美瑛を結ぶ観光列車ノロッコ号が、 のんびりと走っていました。 綺麗な風景に長い列車がゆったり走る…。 広い広い富良野平野に、 ピッタリの風景でした。 「乗ってみたい!」そんな思いが沸きあがりました。
旅行 · 26日 7月 2019年
美しさが広がるラベンダー畑。 そこには花の蜜を求める虫たちが飛び交う。 最近めっきり少なくなったモンシロチョウが、 美しい世界を奔放に飛んでいた。 チョウの動きは早く、 なかなか捉えられない。 やっと写っていたのがこの写真。
旅行 · 25日 7月 2019年
大地に虹が広がったような富良野の“ファーム富田”。 その中でひと際幅広い緑色が存在する。 緑の麦。 澄んだ緑色の麦畑。 風になびく麦の穂。 大海原の海にも見えるその姿。 心波打つ。
旅行 · 24日 7月 2019年
美瑛の菅野のファームは、 国道沿いの小高い丘にある。 その頂上に小さな小屋があり、 お花で埋め尽くされている。 青空がよく似合う美しい風景だ。
旅行 · 22日 7月 2019年
数年ぶりに富良野のラベンダーを見にドライブした。 ドライブと言っても、 住んでいる白老から富良野まで、 3時間はかかる。 昨日の往復は500キロの距離だった。 長い運転だが、 優しさに満ちたファーム富田のラベンダーは、 運転の疲ればかりでなく、 日頃の心の疲れも癒してくれる風景だ。 いつ訪れても裏切らない素晴らしい景勝地だ。
旅行 · 12日 7月 2019年
先月の下旬倉敷の大原美術館を訪れたが、 美術館横の小さな池に、 睡蓮2輪が咲いていた。 これはクロード・モネが描いた、 モネの池の睡蓮を植えたものと言う。 数は少なかったが、白い可愛い睡蓮が、 旅の途中の私の心を癒してくれた。 今頃は、もっとたくさん咲いていることだろう。
旅行 · 07日 7月 2019年
大原美術館をじっくりと鑑賞した後、 歩いて数分の所にある「料理旅館 鶴形」に入る。 風情に満ち溢れた建物だ。 情緒たっぷりに漆喰のウロコ壁や白壁の塀になっている。 入口は格子戸で古さを演出。 店内に入ると格子戸から木漏れ日が入り、 落ち着いた雰囲気だ。 自慢の一品鯛茶漬けを注文し楽しみながら食す。 美術館で絵画など見た後の昼食。...