2017年

5月

27日

【東京発】びっくりニュース…クマが出た!

昨日、第1日目の鑑別が終わりました。

 

朝の10時から午後4時かで、約2500点の鑑別を行いました。

 

今日も引き続き鑑別です。

 

 

今朝の東京は曇り空。

 

目を覚まし窓から外を見ると、

 

目の前にある高層ビルの屋上部分が霞んでいました。

 

うぅ~ん! 高いビルだな…さすが東京。

 

※ ※ ※

 

そんな東京に仕事できていますが、

 

昨夜我が家の家の横にクマが出没したーと、

 

報告がありました。

 

昨年、我が家から500m位離れたの所に、

 

クマが出没したようですが、

 

ついに我が家から5,4メートルのゴミステーションに、

 

クマが現れたようです。

 

妻もびっくりして報告してきました。

 

2017年

5月

26日

【東京発】小さなホテルの小部屋から

5時半に目が覚めてしまった。

ここは東京赤坂の小さなホテル。

カーテンを開け外を見ると、

まず目に入って来たのは高いビルだった。

緑しか見えない我が家と大違い。

そして外は雨模様。

空が暗い。

今日から国立新美術館で毎日書道展鑑別会。

一生懸命審査しなければ、

一生懸命書いた人たちに申し訳ない。

さぁ~!

頑張ろう!

2017年

5月

25日

今日から東京出張!

我が町の空は曇り空、天空が灰色で覆われています。

東の空が割れ初め、薄日の斜光が射し込んできました。

そして我が家の庭にも花が咲き始めました。

(本当は雑草が多いのですが…笑い!)

 

さて、

 

今日から毎日書道展の鑑別のため東京出張です。

3日間の鑑別で、

帰宅するのは来週月曜日です。

頑張って審査してきます。

2017年

5月

24日

新聞の折込チラシ

最近新聞を読む人が少なくなってきていると言うが、

 

毎朝、新聞に目を通す。

 

毎日新聞と北海道新聞の2紙を見ているが、

 

読み比べていると面白い。

 

今朝の北海道新聞は、共謀罪の強行採決で怒っていた。

 

社説が一面を占め、

 

「戦前に戻してどうする?」と強く主張していた。

 

私も同感だ。

 

さて、

 

今日の話はその話ではない。

 

いつも見ないでまとめて捨てるチラシを、

 

ついつい無意識で見てしまった。

 

8枚ほどのチラシを見ると、

 

60,70代をターゲットにしたお肌のチラシ、

 

弱った目に効くサプリメント、

 

そしてドラックストア、スーパーのチラシと続いていた。

 

そして最後が北海道の広報誌だった。

 

えっ!?

 

広報誌が新聞のチラシと共に配布されているんだ…。

 

認識不足の私は、あきれるやら感心するやら。

 

多くの道民は見るのだろうか?。

 

新聞を取っていない人は読めない広報誌。

 

これで良いのかな?。

 

 

2017年

5月

23日

朝の書道…

 

朝、書道を書くことは、

ほとんど皆無に近い。

今朝、6時に起床し、新聞を読んだ後、

筆を持った。

正直、切羽詰まっての行動で、

褒められたものではないのだ。

月例の締め切りに間に合わせる為書いたのだ。

臨書の木簡と大字を書き、気分が良かった。

うぅ〜ん!

朝の書道も良いものだ。

 

苫小牧澄川書道教室